スポンサードリンク
2012年05月09日

餌釣り 渓流 仕掛け


渓流釣りを2008年からはじめたビギナー(?)ですが(渓流に通った回数はかなり)、渓流での餌釣りの仕掛けをご紹介します。

以下、初心者が対象です。ベテランの方には逆に教えてもらいたいです(汗。


自分で考えだした仕掛けではなく、釣り道具屋さんに通って教えてもらった仕掛けです。


[竿]

仕掛けではないですが、使ってる竿です。

シマノ(SHIMANO) 天平 ZZ 硬調53
SHIMANO(シマノ) (2011-06-27)
売り上げランキング: 72243


このSHIMANOの天平ZZの硬調の5.3mの前モデルをメインで使ってます。

買う時に1万ちょいの竿を探しまして、天平を選択しました。2段階のズーム機能もあって便利です(初心者のころは)。

最初は硬調を使われることをお勧めします(と言っても私は硬調しか持ってません)。

DAIWAの清瀬の6.2mも使ってますが、私にはちょっと重いのと、秋川上流の南秋川、北秋川では5mで十分だと思います。(それと今は清瀬が壊れちゃってます)


[ライン]



ラインはこのレブロンの0.3号を通しで使ってます。

2000円するラインや、細いラインなども使ってみたんですが、釣り道具屋さんでお勧めされたこのレブロンに落ち付きました。初心者には0.3号の太さと、この低価格がちょうどいいかと思います。29cmの泣き尺ヤマメを抜き上げましたが、全く問題なかったです。

ちなみに「通し」とは、道糸とハリスを使わないで1本のラインで竿とハリを結ぶことです。


[目印]



これではないですが、このようなラインに結ぶタイプの目印を適当に釣り道具屋さんで購入して使ってます。




最初はこのタイプの目印を使ってましたが、初心者だけに仕掛けをロストすることが多く、いくらあっても足りませんでしたので、結ぶタイプの目印を使うようになりました。


[錘(ガン玉)]

錘は状況によるのでこのサイズとは決められません。私は、水量が多ければ重い錘を使いますし、渇水で水が少なければ軽い錘を使いますし、淵では重い錘を使いますし、瀬(浅い)では軽い錘を使いますし。

ちなみに、重ければ重いほど石に錘が引っ掛かり易く、軽ければ軽いほど仕掛けを底に入れるのが難しいです。

シーズンによっては仕掛けが上層を流れてても釣れますし、川の底を流さないと釣れない時もありますし。

Bサイズを基準に色々なサイズを使って流す練習をしてみて、感触を覚えるのがいいかと思います。

うまくなってくると重い錘で底ギリギリを流すことができるようになります。また、軽い錘でも底に入れられるようになります。(←私はできませんが)でも、最初は難しいので、錘の重さを変えて調整するのがいいと思います。


[ハリ]

ハリはONI(鬼印)のヤマメの5号か4号を好きで使ってるんですが、「こんなやつです」と紹介しようとネットで探しても見つからず、、、

今度、写真を撮って掲載します。

色々なメーカーのヤマメ専用のハリを4号から7号まで使ってみましたが、どの餌にしても5号が無難かなと思います。
(メーカーによって、号数とハリの大きさが一致しないかも)


[仕掛け巻き]

メイホウ(MEIHO) クッション仕掛巻ストッカー150 5本入 154963
メイホウ(MEIHO)
売り上げランキング: 13902


最初にこのタイプを使いました。ですが、仕掛けを10セット持って行くと結構邪魔になります。


第一精工 カラースポンジシート M 04112
第一精工 (2011-07-20)
売り上げランキング: 71902


次に購入して使ったのはこのスポンジのタイプの仕掛け巻きです。ですが、何度か使ってると痛んできて使えなくなるんですね。


100均で薄いまな板を買ってきて、カッターで切ってそれに仕掛けを巻いてます。


[完成仕掛け]




私は完成仕掛けを使ったことがありませんが、参考に購入するのもいいかもしれません。ただ、渓流によっては仕掛けを沢山ロストしますので(特に初心者は)、完成仕掛けだけで乗り切るのは厳しいと思います。


※ 仕掛けの作り方は別の記事にする予定です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
【餌釣り関連の最新記事】
posted by TOTO at 12:55 | Comment(0) | 餌釣り関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。