スポンサードリンク
2013年10月08日

渓流にあまり行けず、良型もあまり釣れず、でも楽しかった


3月1日の秋川上流の解禁から始まり、あっという間に月日は流れ、あっという間に禁漁になりましたね。

渓流にあまり通えず、良型もあまり釣れずでしたが、「今年も楽しかったな」と思えるシーズンでした(^^)。

kako-gbTgOAGB0PU0caj0.jpg
(今シーズンのベストショット。この日は暑かったー)

あまり渓流に行けなかった


渓流釣りを始めてから、渓流に行った回数が最も少なかったと思います。10回行ったかな?

爆釣した!


ユキオさんに連れて行ってもらった静岡で、イワナがたくさん釣れました。

キシノさんに連れて行ってもらった山梨でも、イワナやヤマメがたくさん釣れました。

そして、最後の秋川の釣行では、台風後の増水で?たくさん釣れました(^^)。

bb.jpg

良型はあまり釣れなかったけど


なぜか、良型をたくさん釣ったように思うんです。

でも釣ってない(笑。

kako-ovgiaI7gpWq2w2BZ.jpg

秋川でネットインしたのは、この25cmくらいのが一尾。

良型を3尾くらいは釣ったように思うんですが、過去の記事を見てもこの一尾。

大型か?ってのが毛鉤に何度かでましたので、錯覚してるんでしょうね。

でも、渓流釣りをやってて良かったと思える一尾です(^^)。

それと、良型のアマゴを釣りましたし(^^)。

初めて釣ったアマゴは良型!


ユキオさんに連れて行ってもらった静岡で、初めて釣ったアマゴは良型でした。

後半の後半で、「チビでもいいから初のアマゴが釣れないかなー」と思ってたところでの良型でしたので、これは久し振りに手が震えたのを覚えてます。

kako-eEsLDhvrCg4zal7m.jpg

初めて釣れたアマゴが26cm(今シーズン最大)。最高でした!

秋川の開拓を続けて


kako-xVmvj0xxaJ8a6dNY.jpg

懲りずに秋川を開拓しましたが、魚が溢れるパラダイスってのは今年も見けることができませんでした。

そもそも秋川にパラダイスはあるのかな?(笑

「わりと足元に魚はいるのでは?」と最近は思います。

来シーズンは開拓よりも、居る魚を確実に釣ることに注力してみようかと思います。

毛鉤


毛鉤をまったく巻きませんでした(汗。

カディスを4個巻いたかな?

毛鉤はほとんど巻きませんでしたが、遠刈田毛鉤の本物に出会えました!

kako-8jw32rw7bRfLWy3r.jpg

これはめちゃめちゃ嬉しかった!家宝にします(^^)。

テンカラ


ドライテンカラと言ったらいいのか、わりとフライのようなテンカラを今シーズンもやりました。

そして、回数が少ないわりには良型をたくさんだせました。
(毛鉤に反応したけど、フックにかけられなかった)

魚がでてくれたおかげで、どこに魚がついてるかもなんとなく分かってきました。

そんな中でも、毛鉤が沈んでしまった時によくかかることが気になります。

来シーズンは、毛鉤を沈める方も積極的にやっていこうと思います。

鬼竿がなんで柔らかいのかもなんとなく分かってきましたよ。

枝にぶつけるのが怖くて、なかなか鬼竿を使えませんでしたが、来シーズンは鬼竿が活躍すると思います(^^)。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:44 | Comment(15) | 2013年渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も終わってしまいましたね。
10回の釣行だと月に1回ぐらいですが、
猛暑がだったり台風で濁りが出たりで片寄った釣行日だったのかも知れませんね(汗)
そんな状況でも確実に掛けるのは凄いことだと思います♪
来年はどのようにテンカラ釣りを楽しんで行くか目標が見えて来ましたね。
お疲れ様でした。
Posted by 山女魚 at 2013年10月08日 16:32
こんばんは。
2013シーズンお疲れ様でした!
テンカラに出会ってからしっかりホームを攻略してますね!

大物は間違いなく居ますので来シーズンはしっかり釣り上げてください!

コラボもよろしくお願いしま〜す(笑)
Posted by バカッパヤ at 2013年10月08日 21:50
こんにちわ
始めてコメントさせていただきます
いつも楽しく拝見させていただいてます
シーズンお疲れ様でした そして素敵と思える一年になったことは何よりですね
素敵な事だと思います
秋川がホームなのですね  私も14〜15年ほど前に秋川に通いまくりました(笑)
ほとんどにエリアを釣ったのでは?(笑)なんてぐらい通いまくりました
まぁ〜ほとんどが釣れませんでしたが・・・(笑)
そんな中、とある場所にほんの数週間だけのパラダイスを見つけたのです(一部放流だと思いますが放流期でない季節です)
本当に数週間だけだったのですがそれは夢の様でした
でも残念な事にその時期が過ぎた頃にはパラダイスはなくなり、そして翌年もそこにパラダイス現象はおきませんでした
他の川でのパラダイスはたまにありますが秋川でのパラダイスは本当に珍しいとおもいます
パラダイスの探索!応援いたします。。。がんばってください。。。
Posted by 小次郎 at 2013年10月09日 01:09

こちらは/14で終わりです。
最後におトーサンと行って今季は終了です。

あっという間にシーズンも終わってしまいますね・・・。
また3月まで悶々とした日々が続きますね(;_;)

来シーズンも、是非こちらに来てください!!
またいい場所見つけたのでご案内しますので。。
Posted by yukio at 2013年10月09日 06:48
> 山女魚さん、こんにちは!

あっという間に終わっちゃいましたね。
来シーズンは、テンカラだからって釣りができたらいいなと思います(^^)
来シーズンもよろしくお願いします(^^)。

> バカッパヤさん、こんにちは!

バカッパヤさんのルアーもいいなーと思っちゃいますが、浮気せずにしばらくはテンカラをやりますよー。
秋川の大物!来シーズンこそ釣りたいです!(^^)

> 小次郎さん、こんにちは!

コメントありがとうございますm(_ _)m。
秋川に通いまくられてましたか!!しかも踏破・・・。
そして一時的なパラダイスですか(汗。
人が隅々まで入る秋川ではいかにもって感じですね。
パラダイスはない気がしてきましたので、居る魚をしっかり釣る方に注力しようかなと思うようになってきました。
パラダイスなら私の腕でも釣れるかなと思ってました(笑。
今後ともよろしくお願いします。
いつか機会がありましたら、秋川の話をもっと詳しく聞かせてくださいm(_ _)m。

> yukioさん、こんにちは!

あっという間でしたねー。
ほんと3月まで長いですよー。しかも5月くらいまで釣れませんし(汗。
また来シーズンも行かせていただきます!その時はよろしくお願いします!(^^)
Posted by TOTO at 2013年10月09日 12:46
ども、今シーズン終了お疲れさんでした
今年は御一緒できませんでしたが、来年は行きましょう
その前に、また原木探しに行きますか(・∀・)
Posted by Tetsu at 2013年10月09日 19:02
おはつのカキコになります。突然ですいません。

ペタウロさんのところから飛んできました。あり?小次郎さんやシロさんとも、お仲間で(^^)。

ぜひTTCへお越しください。老眼の運転手がテンカラしております(高齢夫婦でね♪)。

われらのホームは小菅川C&R・神流川C&Rと管理釣り場のTTCです。
なんせ足腰が弱いので、お気軽テンカラですね。

また、お邪魔します<(_ _)>
Posted by 専属運転手 at 2013年10月09日 19:09
Tetsuさん、こんにちは!
お疲れ様でしたー。
来年こそはぜひお願いします(^^)
もっとも乾燥してる頃?原木もお願いします(^^)
Posted by TOTO at 2013年10月10日 12:51
専属運転手さん、こんにちは!
TTCは今シーズンに一度は行ってみようと思っていたのですが、、今年は特に忙しく、行けませんでしたー。
来シーズンはいけると思いますので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m。
小菅は何度か行ったことがあります。
今後ともよろしくお願いします(^^)。
Posted by TOTO at 2013年10月10日 12:54
ご訪問していただき感謝であります。

今後とも交流しましょ〜♪
Posted by 専属運転手 at 2013年10月16日 19:05
こんにちは、渓流のOFFシーズンは蕎麦ぶちや道具作りなどなど釣りに行けない分何かで気を紛らわしてます(笑)

2013残念ながら尺には逢えなかったしまた来年ですかね(*^^)v
Posted by 幻の渓流師 at 2013年10月17日 19:41
専属運転手さん、こんにちは!
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
Posted by TOTO at 2013年10月23日 12:40
幻の渓流師さん、こんにちは!
蕎麦の記事は拝見してますよー。
尺上はサクッと釣れちゃったらある意味つまらないですからね。
来年の楽しみです(^^)
Posted by TOTO at 2013年10月23日 12:47
はじめまして!
山女魚さんのリンクからお邪魔させていただきました。
解禁が待ちどうしいですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ハックル70 at 2013年12月22日 07:42
ハックル70さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

解禁の3月までまだまだありますね、、、
今後ともよろしくお願いします(^^)
Posted by TOTO at 2013年12月24日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。