スポンサードリンク
2014年03月29日

(テンカラ)昼に釣行できて満喫!?不思議なことが・・・


3月29日 ひっっさしぶりに、昼に秋川に行ってテンカラを振ってきました!


朝に妻の両親がきまして、妻と子供達を乗せて千葉へと帰って行きました。

そして、残された私。

行くでしょう!すぐに川に行くでしょう!

慌てて外へと飛び出すでしょう!


川に行く前に、何とかレベルラインを手にしたく、釣り道具屋に寄ることに。

小さなお店だからレベルラインは扱ってないようで、レベルラインか、ラインの4号あります?と聞いたら、銀鱗を手渡してくれました(^^;)。

もうなんでもいいやと、、購入してお店を飛び出しました。

で、買ったラインをよく見てみると、4号じゃなくて、0.4号じゃありませんか!

さすがにチェンジ!!

店に戻って「4号あります?」と再度確認したところ、こんなのを出してくれました。

IMG_0796.JPG

150mで620円って、っ安っ!しかも色つき!

と思ったら、「半額でいいよ」って310円!!


そして川に着き、川に降りてたら、、なんと!!

手袋の片割れを発見!

これ、私のです(滝汗

実は前回、キシノさんから頂いた手袋を川に落としてました。しかも片方ずつ2回(滝汗。


手袋げーっと!しかも降りるところに落ちてたってことは、誰も川に入ってない!?

ラッキー。


IMG_0797.JPG

買ったラインを装着して、さっそく振ってみると、魚がガバっとでた。

虫がたくさん飛んでる!ライン良好!活性よさそう!


ところが


前回は、銀鱗の3号でテンカラを振ったんですよ。

そしたら、全然ラインが飛ばなくて、、

でも、飛ばないからか、枝に引っ掛けませんでした。


今回のラインは、、よく飛ぶ。

ってことは、バックではラインが伸び切ってる。

枝にひっかけまくり。

しかも、思ってるよりも飛んでしまうから、川の枝や石を超えてしまう。

ひっかけまくる。


ここは慎重にっ!ってところで、高確率で引っかけてしまう。

しかも、ハリスは銀鱗の0.8号。引っ張るとぷっつりと切れてしまう・・・

イライラ


魚は一か所に一尾は付いてるようでしたが、ここだってところはことごとく枝や石に引っ掛けてしまってスルー。

そして、、ここは絶対いるよー と慎重にキャストしたら、、川に落ちてる枝を越えて引っ掛かってしまった。

さすがにフラストレーションがたまってワナワナしてきた。

しかたがないので、枝から毛鉤を外すため、川を渡って対岸へ

するとなんと!!!


てっ、手袋がその枝に引っ掛かってる!

うっ、うそだろ!?

いや、嘘じゃない。これで両手を回収できました(汗。


その後、さらに何か起きるか?と期待したものの、相変わらず枝にひっかけまくり。

起きてるような、起きてないような・・・

それでも、いいポイントに毛鉤が入れば、ドキッとするような良型がガバっとちらほら。

小型が少し釣れたり。

でも、写真を撮らなかったり。


これだと、ほんとに小型を釣ったの?って話だなー。

って思ってたら、ガバっと出て、かかった!!

足場が悪かったので、少し移動したら、、テンションが緩んでしまって、、フックから外れてしまった。

トホホ


ますます、ほんとにフックにかかったの?って感じだなー。

って思ってたら、ガバっと出て、またかかった!!

テンションを張りまくり!

テンションが上がりまくり!

タモが開かなくて慌てまくり!

からのー

IMG_0807.JPG

キャーーーッチ!

20cmないくらいですけど、めちゃめちゃいい色したヤマメです。

デジカメだと近い色が出ない。そろそろ買うかー。

まだ携帯のほうが近い色が出る。

で、こんな色です。

F1000005.JPG


IMG_0809.JPG

ここで突き上げるように出ましたよ。

しかも、釣った後もほかの魚が悠々と泳いでました。


満足したので、ここで終了〜(^^)。


久しぶりに、放流されたところでちょっとやってみるかと。

テンカラ竿だけ持って川へ。

一振り目。

枝に引っ掛ける。車に戻る・・・。


明日はどうするかなー。行くかなー。

満足したから行かなくてもいいくらいだけど。


そういえば、レベルラインはネットで注文したんですよ。

買ったのは2位だったやつです。

その時にランキングを確認したら、かなり変わってました(^^;)。

ほんとに在庫の関係で変動してるっぽいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 17:08 | Comment(8) | 2014年渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
今年は色々有りそうですね。
でもこんな事が本当に有るのですね(汗)
それにしても良い色の山女魚ですね。
今年もテンカラ楽しみましょうね♪
Posted by 山女魚 at 2014年03月30日 08:17
土曜日行かれたのですね!
しかも川は高活性ぽいじゃないですか!(^^)
黒点が貫禄あるヤマメおめでとうございます!

しかし同じ日、同じ川に行って僕は撃沈でした。。。トホホ
Posted by vivipapaT at 2014年04月01日 01:32
おはようございます。いい色のヤマメですね私もいいカメラがほしい。
手袋が戻ってよかったですね、縁があるんでしょう。私も結構戻ってくるんですよ山道で落とした竿が一ヶ月後拾ったり、40mの海底に落としたジグが後日別の釣り人がひっかけて船頭が預かってくれてたりサーフからルアーを投げててぷっんから翌日浜に打ちあがってたり・・・女房は戻ってきませんがね(笑
Posted by おっさん at 2014年04月01日 07:39
山女魚さん、こんにちは!

本当はもっと書きたいことがあったのですが、長くなるので端折りました(汗
雑でおっちょこちょいですので、川で色々と起きます(^^;)
今年も楽しくなりそうです♪(^^)
Posted by TOTO at 2014年04月01日 12:36
vivipapaTさん、こんにちは!

帰りにvivipapaTさんのらしき赤いバイクを見ました!
vivipapaTさんの記事からしても間違いなさそうです。
まだまだシーズン始まったばっかりですよー(^^)。
Posted by TOTO at 2014年04月01日 12:40
おっさんさん、こんにちは!

カメラ欲しいですよね。今は防水でないのを使ってるんですが、なかなか壊れないので買い替えられないです(汗。
女房・・・。釣りも落としものもスケールがでかすぎです(´Д` )
Posted by TOTO at 2014年04月01日 12:43
面白いお話、最後まで一気に読ませていただきました。
川に入ると何となく落ち着きが無くなりますね、私もようやく谷底まで降りてイザ始めようとしたら、車に竿を置いてきたり、この時の悔しさは何とも言えませんね。
手袋も戻って良かったですが変なご縁ですね。
Posted by ハックル70 at 2014年04月01日 16:59
ハックル70さん、こんにちは!

返信が遅くなりましたm(_ _)m

もう、恥ずかしいくらいに急いじゃいます(汗
ほんと道具を忘れると脱力しますよね(^^;)
谷沿いに苦労して川に降りて、、前方に先行者がいた時はしばし呆然となりました。

手袋は今度こそ大事にします(^^)
Posted by TOTO at 2014年04月15日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。