スポンサードリンク
2014年05月25日

渓流釣りでロープをリュックに入れておこうと調査


通らず(という?)でチョイ巻きしてるときに思うのですが

「ロープがあったら便利だな」と。

懸垂下降するほどではありませんが、足場の悪いところを降りるのに、ロープがあった方が安全ですよね。


で、ネットでいろいろと調べてみたところ

知恵袋などで同じような質問があり

「初心者がいきなりロープなんて無謀だ!」のように書かれてます。

その方もちょっと使いたい程度なんでしょうけどね(^^;)


まあ、買うだけ買ってみようと調べてみると

思ったよりもよく分かりません。

太さ、長さ、価格、グレード?

うーん、良く分からない


で、今朝に山岳のプロに聞いてみました。

「ロープも色々とあるからね」

「トラロープは岩に当ると切れるからやめておいた方がいいよ」

「それなら25mもあれば十分だな。たくさんあるから切ってあげるよ」


「いやいや、買いますよ。太さとかって...」


「あげるよ」


では、お言葉に甘えて(汗

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 19:10 | Comment(7) | 2014年渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はスリングを持って行ってます。
体をすべて預けることはしてませんが、ちょっとした支点として使ってます。
ちゃんとした技術があるわけではないので無理しないように心がけてます。
Posted by かぶお at 2014年05月26日 19:52
かぶおさん、こんにちは!

かぶおさんも使われてますか。
無理しないで使った方が安全ですよね(^^)。
Posted by TOTO at 2014年05月30日 12:31
こんにちは。
以前は神奈川の川でルアーをやっていましたが、最近テンカラに興味が湧き、やってみようと道具を揃え始めました。。
こちらのHPは色々参考にさせて頂いています。去年、昭島市に越してきて比較的近い秋川に近々釣行にと思っているのですが、中上流域は車を止められるようなスペースは比較的あるのでしょうか?
Posted by ぽぺてぃ at 2014年06月03日 15:02
ぽぺてぃさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

今は日出町に住んでいますが、幼少のころは昭島に住んでました(その前は立川)。

初めて秋川の渓流に行った時、車の駐車場所に困りました。
それから聞いたり調べたりしまして、今ではどこでも入れるくらい把握しています。
ですので、一応駐車場所はあちこちあります。

とりあえず秋川で釣ってみたいということでしたら、北秋川(秋川の支流)の払沢の滝の駐車場ではいかがでしょう。

朝早ければ確実に駐車できますし、川に簡単に降りれます。
そこから開拓をしていくのがいいかと思います。

テンカラおもしろいですよー(^^)
今後ともよろしくお願いします!
Posted by TOTO at 2014年06月03日 20:09
お久しぶりです。
渓流にお助け綱は便利ですね、ちょい不安やルートファインディングにリスクも減り便利ですね。
私もあまり使用しませんが持ち歩いています。特に一人での釣行には安全優先で必修。

話は違うのですがTOTOさんのテンカラはドライ毛バリ、ウェット毛バリ?と明確に分けて使っていますか?
初心者の拙者はドライしかわからないのですが・・・日中にテンカラを頑張ってもあまり釣れないのはそのせいですかね???
本でも読めばいいのでしょうが ヘヘヘヘッ
Posted by 幻の渓流師 at 2014年06月05日 18:25
幻の渓流師さん、こんにちは!

やはりロープをもち歩かれてますか。
あれば安心ですし、無理は良くないですよね。

テンカラですが、私はドライしか使っておりません。
ウェットも使いこなせるようになりたいのです。
毛鉤を10cm沈めると釣果が大幅に上がる のように聞いたことがあります。

今年にウェットを使いこなせるようになる!と目標を立ててますので、またご報告しますね(^^)
Posted by TOTO at 2014年06月09日 12:48
10cm沈める毛バリですか・・??? 報告楽しみにしています。
Posted by 幻の渓流師 at 2014年06月10日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。