スポンサードリンク
2012年05月05日

竿がたためない


前回に竿がたためなくなって直しましたが
> http://akigawaturi.seesaa.net/article/268436937.html


実はテンカラ竿も節が食いついて竿がたためなくなってます。

テンカラ竿の節が食いついて竿がたためない

この1番と2番の節が食いついちゃいました。


先端ですので、餌竿のときと同じようにハンマーを使う訳にはいきません。床にトントン打ちつけたんですが、これがなかなか固い。

ぐにゃぐにゃしちゃって、どうも力がかからない、指は滑る、折れそう・・・。

そこで、ネットで竿が食いついてたためなくなった場合の対処方法を調べたところ、ドライヤーで節を温めるといいとありましたので、やってみました。

ドライヤーを使ってみました

全く効果なし。


続いて、指が滑るので、ゴム手袋をしてみました。

ゴム手袋をしてみました

これで全く滑らなくなりました。でも、ぐにゃぐにゃしてしまってどうも力がかかってない様子です。


太い節に入れてみました

ピンボケしてますが、太い節に入れてみました。これでぐにゃぐにゃが解消されました!(うまく説明できません)


最初はトントンと丁寧にやってましたが、、、ガンガンやってもまったくとれない・・・。


お手上げ・・・。


どなたか、この頑固な食いつきを解消する方法をご存知ないしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 16:38 | Comment(2) | 釣り道具関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年05月04日

竿の節が食いつく


この前の雨の日の餌釣りで餌竿の節が食いつき、竿がたためなくなりました。

まあ、良くあることです。


竿が食いついてたためなくなったのを、川でガンガンやって何度も竿を壊しましたので、今はそのまま持ち帰って家でたたむようにしています。


竿の節が食いつく

左の3本が食いついてたためなくなりました。ついでに洗って乾かしてあります。


竿がたためない

カーペットの上で、先端にタオルをのせます。


ハンマーで軽く叩く

ハンマーで軽く叩きます。


簡単に直る

簡単に直ります。



テンカラ竿も食いついてしまってたためなくなってしまいまして、同じようにやったんですが・・・。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 14:13 | Comment(0) | 釣り道具関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年05月02日

熊よけ鈴 熊鈴 効果


羆吼ゆる山 (中公文庫)
今野 保
中央公論社
売り上げランキング: 446715


この本を読んでるからってのもありますが、熊よけ鈴が気になってました。

この本いいですよ。熊が出まくって後半ちょっとうんざりしてきますが、熊のへの対処が色々と書かれています。と言っても鉈を使ったり銃を使ったりと書かれているのでそれは無理かと思いますが、目を合わせないように周囲を確認するなど、なるほどなと思います。

そして去年にyoshiさんと釣行している時に熊の足跡がホームにあったんですね。

で、すぐに熊よけ鈴を買おうと・・・。

なのに、水温計が欲しいとか書いたりして・・・。


ようやく1000円くらいの熊よけ鈴を買うことにしました。


どれを買おうとかと熊よけ鈴を調べてみたんですが。

冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) 山菜取り・山歩き用 熊ベル 大 AY-12
冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) (2012-03-08)
売り上げランキング: 1468


COGHLAN S(コフラン) ベアーベル イエロー イエロー 11210219006000
COGHLAN S(コフラン)
売り上げランキング: 4115


コンパル 熊よけすず 大 2個付
コンパル (2012-03-08)
売り上げランキング: 25431


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ベアークマすずS M-1919
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 39744


と熊よけ鈴でも色々とあるようで・・・。


価格的にキャプテンスタッグのベアークマすずが送料込みで681円でいいなと思ってレビューを見てみると「役に立つのかな、これ。」って・・・。


冒険倶楽部のはレビューで評判が良く、音も大きいとあるんですが、予算がオーバーです。

ビビりの私は音が大きい冒険倶楽部の熊よけ鈴がいいかな。


ちょっと疑問なのは、熊鈴で熊にこちらの存在を知らせてしまっていいのかな?

「羆吼ゆる山」を読んでると、熊に気づかれるとほとんどが襲ってきてるんですよね。ですから、熊に気が付かれないようにその場を退散してるようでした。

ばったり出くわしたときに襲ってくるわけで、熊鈴で遠くからこちらの存在を知らせるには効果的なのかな・・・。

うーん、、、それより予算が・・・。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 18:44 | Comment(2) | 釣り道具関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

