スポンサードリンク
2012年04月26日

渓流釣り 水温計 AD-5617WP TT-508-WH


渓流釣り歴は5年くらいです。

↓5年レベルが適当に書いてます。ご了承ください。


最近、魚の活性には水温がかなり関係してるんじゃないかと思います。


3月に半日近くテンカラを振りましたが、一尾も毛鉤に反応しなかったんですね。

正直、一尾くらいは毛鉤に反応するだろうと思ってました。

しかし、ドライ(水面に浮いた毛鉤)には全く反応しませんでした。


まあ、下手だからと言えばそれまでなんですが・・・。


その後もテンカラを振るも全く反応なしでしたが、零で川虫を底に流したらすこぶる反応が良かったんです。


ようは、3月で水温が低い時、魚は川底でじっとしてるってことですね。
(本にもそう書いてありますし、みなさんもそう言いますが・・・)


そこで、「どの時期に水温が何度だったらどう釣ればいいのか」をそろそろ知りたいんです。
ならば、水温を測ってみようかと、、、1年くらい前にも思いました(^^;)。


色々と疑問があります。

・水温が低い時、魚は川底でじっとしている?
・夏の気温が高い時、支流の方が有利?(水温が低い)
・水温による川虫の動きに、毛鉤への反応が関係する?
・場合によっては湧水がでる場所に魚がいる?
・水温によって魚の付く場所が違う?
・気温の高い、低いに水温も同じ?

水温を測ってみて、どれか疑問が解けたらいいなー。


では、どんな水温計がいいか。

接触型(水に入れる)と非接触型(水に入れない)の水温計があるようです。


接触型だとTT-508-WHがよさそうです。

TANITA デジタル温度計 ホワイト TT-508-WH
タニタ
売り上げランキング: 101


TT-508-WHのレビューで、渓流釣りで使っている人のレビューが書いてありました。
そのレビューによると、測定時間は20秒ほどで、防水で、測った温度を記憶しておくこともできるようです(ホールド機能)。

ただ、防水なのに内部に水が入って壊れたようで・・・。

20cmちょいと長いのも微妙です。測って車に置きに戻るのも面倒ですし。

詳しくは ⇒ TANITA デジタル温度計 ホワイト TT-508-WH



非接触型だとAD-5617WPがよさそうです。

エーアンドデイ 防水型放射温度計 ブルー AD-5617WP
エー・アンド・デイ
売り上げランキング: 5668


AD-5617WPの仕様を見てみると、コンパクトで防水で、一瞬で計測できるようです。

でも、AD-5617WPのレビューに「対象物までの間の空気等温度を検知してしまうので誤差ありすぎです。」と書いてあるのがかなり気になります。

正確な数字が欲しいわけではないので、ちょっとの誤差ならいいのですが。

記憶機能がないですが、携帯にメモをするか、一つの数字くらいなら覚えておけるんじゃないかと。

詳しくは ⇒ エーアンドデイ 防水型放射温度計 ブルー AD-5617WP


さて、どれにしようかと思うんですが

実家から引き上げてきた水槽に、水温計が入ってたんですね。

とりあえずはこれを使おうかな・・・。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:28 | Comment(1) | 釣り道具関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年02月03日

極寒の渓流釣りで使う手袋をリサーチ モンベルかリバレイか

同じネタで長く引っぱっちゃってすみません。

3月の渓流釣りでは、手袋なしでは指が動かなくなってきます。

よね?

寒いのや痛いのは我慢できるんですが、指が動かなくなっちゃうとどうにもなりません。

それで解禁前までに手袋を買おうと思ってるわけです。

なんかデジャブのような感じですが・・・。

それはいいとして。


とりあえずなんか買っちゃえばいいじゃーん って話ですが

そうはいかない

なぜなら

お金がない。


今の所持金、小学生並みの2000円。

2月の月末のお小遣いが5000円。

足して7000円。

年券が6000円。

これ以上は説明しません。


で、慎重になってるわけです。

そもそも、買えないんですけどね。

でもなー、指が動かなくなっちゃうのはちょっとなー。


とりあえずは楽天のポイントとかを駆使して買う方向で考えてます。


で、候補が決まってきました。


教えていただいたのがこれ。



見た瞬間に気にいってしまいました。


これは、対抗馬なのか?



シャツがモンベルなので、揃えたい気も・・・。


安さ重視で



ただ、これ安くてメール便OKなのでかなり有力なのですが

なんと

売り切れ・・・。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:46 | Comment(0) | 釣り道具関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年01月27日

渓流釣りでの防寒に手袋がほしい

若い頃は、寒くても暑くて風が強くても釣れなくても よかったんですが。

いや、よくないけど。

というか無謀。


歳をとると、熱いのはいいとしても寒いのが嫌になってきまして。

防寒着を色々と揃えてます。


って、一年目にやるべきことでもあるような気もしますが。

過ぎたことはいいとして。


で、次に欲しいのが

手袋


寒いのは耐えられるんですよ。

耐えるなよと思わなくもないですが。


ただ、指が動かなくなっちゃうんですね。

で、カイロを買ったわけですが。


手袋もすれば?

と気がついちゃいました。


・指の部分がないやつ
・指の部分が外せるやつ
・指もあるやつ
・材質
・腕まであるやつ

などなど、どれがいいかなーと考え中です。

ただ、安いやつってのは確定してます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:36 | Comment(0) | 釣り道具関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

