スポンサードリンク
2012年03月28日

タモ網 作り方 3本目のカヤの木をやっちゃってた


雑な性格の私の、拙いタモ作り(文章)を見て頂き、ありがとうございますm(_ _)m。

「タモ網 作り方」で検索してブログに来て頂いてる方がいらっしゃいますが、参考にならないことばかりで申し訳ないなと。

タモ網の作り方は、MAT119さんのサイトが参考になります(カヤの木の皮の剥き方とか凄いです)。
⇒ http://minkara.carview.co.jp/userid/523478/blog/
(勝手にリンクを張っちゃいました。すみません)


タモ作りに関してみなさんから色々とアドバイスを頂いてます。
ありがとうございますm(_ _)m。

現状の改善が必要なところは、タモの枠を繋ぐのが早すぎた!

「カヤの木をよく乾燥したほうがいい」とのことですので、夏が終わるくらいまで放置(乾燥)しようと思います。


ただ、すでに最後の3本目をやっちゃってたんですよ(汗。

↓記録しておきます


2本目の繋ぎで失敗した時、3本目にも手を付けました。

2本目の悲劇はこちら
⇒ http://akigawaturi.seesaa.net/article/259357149.html


IMG_7291.JPG

2本目の時にカットの角度が悪くて竹串を1本しか入れられなくて簡単に抜けちゃいましたので、3本目はそこを気を付けて竹串を2本さしました。

針金でぐるぐる巻いて、接着剤が乾くまで乾燥。

半日放置して

IMG_7296.JPG

いい感じに。


ただ、枠の直径が30cmオーバーとでかすぎる!(渓流で使うので25cmから27cmのタモ網を作る予定)

ノコギリで切っちゃいました(汗。

切ったところを結束バンドで固定して放置してるところです。

セーフのようなアウトのような・・・。

このまま夏を過ぎるまで放置します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:22 | Comment(4) | 渓流用タモ網作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年03月22日

渓流用 タモ網作り 枠を繋ぐ


渓流用のタモ網を作成してます。

3本のカヤの木をゲットし、そのカヤの木の1本を枠の部分を繋げる作業で折ってしまいました。

今度は慎重にタモ網の枠の部分の繋げる作業をします。


IMG_7265.JPG

矢印のところを斜めにカットして繋ぎたいんです。折ってしまった一本目を繋いだとき、カットの向きや角度を合わせるのが難しかったので、ちょっと考えました。


枠の2本を同時にカットしちゃえばいいんじゃない?

IMG_7268.JPG

こんな感じで。


枠を2本同時カットしてくっつけてみると...

IMG_7269.JPG

(ほぼ)ぴったし!!


ムラウチホビーに行き、「タモを作ってるんですよ(ニヤニヤ)」といらぬ情報を伝えて必要な道具を揃えました。

・強力瞬間接着剤(木もOK) ゼリー状(なんとなく)
・竹串(自己判断)(径を測ってもらったら2.4mmとのこと)
・電ドルの刃(2.2mmがなかったので2.3mm)
・電ドル無料レンタル


妻にカットした面を合わせておいてもらって、電ドルでウィーンと穴を開けて

と思ったら、2カ所開けたいのに一カ所分のスペースしかなく

まあ、一カ所でいいかと


瞬間接着剤を塗って、穴に竹串をグサリ


瞬間接着剤だから、すぐに乾くかと思いきや

なかなか乾かない

手がプルプルなってきたので、セロテープをグルグル巻いて暫く乾燥。


乾いてそれっぽく。

IMG_7289.JPG

IMG_7290.JPG


ほうほう。ちょっと引っ張ってみるか



軽く引っ張ったら


IMG_7293.JPG


抜けた。


2本目がお釈迦に。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:27 | Comment(4) | 渓流用タモ網作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年03月21日

タモ作り タモ枠(カヤの木)を折った


カヤの木からタモ枠と呼び名が変わるタイミングが微妙ですが、タモを作り中の3本の内の1本のカヤの木を折っちゃいました。


IMG_7207.JPG

IMG_7208.JPG


繋ぐのに枠をカットして、単純に力で繋ぐ部分を寄せてみたらかたいかたい。

で、ちょっと枠を細くしたほうがいいかな?と思ってナイフで削ってペーパーを4時間くらいやって。


なんとか形になったし今日はここまで。

最後に曲げて固定しておこうと...

力一杯やったら折れた!


4時間やって疲れて作業が横着になっていたのと、ぐいぐいやってもカヤの木が折れなかったので、カヤの木は折れないものだと思いこんでしまった(折れないわけない)。


思うに

枠の系が小さいほどに反発力が強いから扱いが難しい。

枠の木が太いほどに反発力が強くて難しい。

のではないかと。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:24 | Comment(2) | 渓流用タモ網作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

