スポンサードリンク
2013年06月17日

南の本流の気になる場所で大物!?

ヘルニアになってしまって、今月はやめておこうと思ったのですが。

やめておけず。

しかも薬を忘れて不安。


久しぶりにキシノさんと。だから今日も雨...降らず。

キシノさんと秋川の支流に入ってきました。

前の日が会社の飲みでして、終電になってしまって深夜の1時くらいに帰宅。

なんだかんだで2時に布団に入って、4時に起床。


5時の集合時間よりかなり早いのに、慌てて出発。

で、信号待ちしてたらブイーンとスクーターが前に。

こっ、こやつ、釣りだな!!(゚Д゚ )


と思ってジロジロ見てたら

スクーターの方が「やぁ」

私「やぁ」

!!???

きっ、キシノさんだった!!(汗

4時半くらいに川に到着。


IMG_1384.JPG

IMG_1385.JPG

IMG_1389.JPG

深いポイントが連続してるものの、どうも魚がいる感じがしない。

いつもは干からびてる沢なのか?朝一だからか?人がたくさん入るのか?

キシノさんが流芯を泳ぐ魚を発見。

結局それっきり。

釣れなくても沢は気持ちがいいヾ(*´∀`*)ノ。


南の本流の気になる場所に移動。

キシノさんは下流から。

私は入ったところから。

少し釣り上がると。

グワンとでた!!

ものすっごいでかかった感じがするんですが、釣ってないので何とも。


で、先行者の濡れた足跡を発見してぱたりと終了。


帰路の途中、やはり雨が降ってきた。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:20 | Comment(4) | 2013年渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月21日

ワイワイ会 2013年

今年もワイワイ会が開催されて参加しました。

第一回は私を含む3名で秋川で即席のテーブルを囲んで夜通し飲んで、次の日の朝にフラフラしながら釣りをした(?)のが始まりです。
去年に第二回も秋川で開催されて私を含む6名と倍に。

そして

今年のワイワイ会ではなんと10名!!(内お子さん2名)
私は用事があって23時半からの参加でしたが、みなさん既に楽しく飲まれてました(^^)。


毎年のことながらアクシデントがあり、釣りのありがたいお話もあり...。

そして夜は更け

朝っ!!
(座敷わらしがいたよね?とみなさんヒソヒソ。私も夜中に駆け回る子供を見ました)

IMG_1323.JPG

釣りに行きますよー!!

あまり飲まなかったので元気な私。
体調の悪いkakyoinさんを無理やり連れ出して本気で釣りに行っちゃいました(汗。
久し振りの釣りだったので、つい・・・

GWにすっかり抜かれてしまったんだか何だか、大型がいたポイントがことごとく小型に。
体調の悪いkakyoinさんのことに配慮もせずにどんどん釣り上がり。

IMG_1325.JPG

IMG_1326.JPG

ライズもなく、いないんだか活性が低いんだかの中、秋川のヤマメをキャッチしていただけました。


私はボでしたが、久し振りの釣行ってこともあって大満足!!(^^)

今回もJINシェフによって夜食がふるまわれたそうですが、私は遅くに参加したのでありつけず。
去年は風邪で喉が痛くてあまり食べれなかったし。
JINシェフの夜食を食べたかったなー。

みなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございましたm(_ _)m。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:18 | Comment(8) | 2013年渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月15日

南秋川釣行 テンカラでツ抜けと良型

土曜日に時間ができましたので、南秋川に行ってテンカラを振ってきました。
釣りをしていたのは、AM11:30からPM14:00くらいです。

虫は沢山飛んでいましたが、前前回のようなライズはなく、どうなんだろうと思いながらの釣りだったものの、ツ抜けといいのが釣れました(^^)。

IMG_1187.JPG


私が最近に開拓した魚影の濃い場所。飛んでる虫を手で払わないと進めないようなところもあります。

IMG_1183.JPG

IMG_1184.JPG

上に枝があってキャストが難しいですが、うまくキャストできれば魚が反応してくれます。でも、やっぱボサ下は難しいですよね。

ライズはなくても魚の反応は良く、15cmくらいのがポンポン釣れたので数えてみることにしました。

1、2、3、4...8、いくつだったか?(汗、6、7、8、?、8、9、10..ツ抜け達成!

IMG_1186.JPG

なかには20cmくらいのも釣れたり(^^)。


ところで、15cm以上(12cmかも)くらいを数えましたが、どのくらいのサイズをカウントするのがいいでしょう?まあ、自分がいいと思えばいいですかね。

大型も結構出ました。

最初に大型が出たのは、去年の最後の釣行で26.5cmを釣ってリリースたところ。去年と同じように毛鉤を流すと、パクリと茶色いでっかいのがでましたが、かからず。まっ、まさか!?リリースしたやつか?一回りでかい!!もう一度流すとまたパクリとでた!!かからず。魚は茶色い巨体を見せて沈んでいく。それ以上は反応せず。

そのすぐ次の場所、また大型っぽいのがパクリと出るも、ハリにかからず。そして2度は出ず。

少し行って大場所。ここは毎回大型が出るもハリにかかったことがない場所。いつも通りに右の岸沿いの流れに毛鉤を乗せればパクリ。またハリにかからず。そして2度は出ず。

最後の場所。ここは以前に尺上くらいのが毛鉤を突きあげたところ。いくら毛鉤を流しても無反応。最後なので粘っても無反応。左の流れ、右の流れ、左の流れ、右の流れ、、まったく反応しない。チビや小型すら出ない。少し前進して、水の中に足を入れ、奥の流れのないポイントにキャスト。反応なし。数回キャスト。終わりにするか...と思ってたらパクリ。

F1000003.JPG
(携帯で撮影)

釣れた!4尾目にしてようやくフックにかかった!

細い柔らかい竿でのやり取り。突っ込みが凄くてスレにかかったかと思った(上を一度もむかない)。

25cmくらいですかね(^^)v。

サイズを測らないかわりに、写真をたくさん撮らせてもらいました。携帯とデジカメで撮りました。

IMG_1189.JPG
(デジカメで撮影)

尾がかっちょよかった。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 12:18 | Comment(6) | 2013年渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

