スポンサードリンク
2013年03月31日

ライントラブルとドボン

IMG_1109.JPG

IMG_1112.JPG

今日は久しぶりにキシノさんと。だから今日も雨。


IMG_1106.JPG

私が開拓した場所を最初にガイドし、次にキシノさんが開拓した場所をガイドしてもらえる。


去年の最終釣行はいい釣りができて、前回も小型が一尾ながらいい釣りができた。

今回はもっといい釣りができたらいいな。


って期待して玄関を開けて外に出たら雨。

天気予報では曇り、しかも雨は降らないから洗濯物は干せるって話だった。

キシノさんとのコラボは雨は今年も健在。


私が開拓した場所をガイドするも、キシノさんはライントラブルで苦戦してる様子。
私も雨でラインがやたらと竿にまとわりつく。

魚はポツリポツリ反応するものの、前回のような魚影の濃さを見せない。


移動!!

キシノさんが開拓した場所もなかなかいい!!

ただ、気温がぐんぐん下がってさらに活性が低い・・・。


寒くてテンションもガタ落ち。

でもなんとか2尾が釣れました(^^)。

IMG_1116.JPG

IMG_1127.JPG

ともに17cmくらいですが、この条件なのにドライで釣れたので上等ではないかと(^^)。

ガツガツしない釣りをと思っていたのに、終始ガツガツしてしまった・・・。

IMG_1120.JPG

2尾目をリリースした時、、、

ドボン

デジカメを川に落としてしまった・・・。


期待ほどは釣れなかったけど、この時期にしては釣れたほうじゃないかと。

一緒に写真を撮ったりと楽しかったです(^^)。

夏に期待できる場所でした。


ボサ下にキャスト

ぬめりと魚が反応する

1秒...

2秒...

ビックリ合わせ(遅っ!)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 17:21 | Comment(12) | 2013年渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年03月23日

南秋川 去年のラスト釣行で見つけた魚影の濃い場所

急遽、釣りにけることになりました。
秋川の下流域の放流のときにテンカラを振りはしましたが、あれはyoshiさんに譲っていただいた鬼竿の試し振りみたいものでしたので、今シーズン初めての釣行になります。

色々と入りたいところはありますが、去年の最終釣行で見つけた場所に入ってみました。

IMG_1081.JPG

IMG_1083.JPG

ここは水量が少なくて深いポイントはないものの、プールには小型のヤマメが群れ、ちょっとした水たまりに尺上と思われる魚がいた魚影の濃い場所です。

川に下り、yoshiさんに譲っていただいた4mのテンカラを振ると小型のヤマメが走る走る。
ドライの毛鉤にも反応し、パシャパシャと毛鉤に反応します。やはり魚影は濃いようです。

ただ、前回もそうでしたが、チビなんですね。反応はいいものの、ここはやっぱりチビが多いなー。と思っていたら。ガバっと中型のくらいのが毛鉤にでました。ちょっとびっくりして合わせを入れられず(^^;)。どうやらいいサイズもいるようです。

前回にヤマメが群れていたプールに近づくと、やはり小型が沢山いる様子。
10cmくらいのチビが多数いて、なかには15cmくらいのが数尾、30尾はいる感じです。

なら尺上がまたいるか?

去年に尺上がいた水たまりにそっと近づき、水たまりの中央にキャスト。全く反応なし。覗いてみると、15cmくらいのが中央に浮いてました。
流れがなくて水たまりのようになってますが、直径は2mくらいなのに水深がめちゃめちゃあり、木が沈んでいたり、岩がめくれていて隠れ家が出来ていたりででかいのがいかにもいそうなポイントです。
大水がでたらでかいのがまた入るでしょうか。

パシャパシャと反応するもドライの毛鉤にかからず、そろそろ毛鉤を沈めてみようかと交換して毛鉤を沈めて流したら、ラインがさっと横に動き、あわせたら小型が釣れました。

IMG_1086.JPG

yoshiさんに譲っていただいた鬼竿で、しかもikenoさんに送っていただいた毛鉤を沈めて使ったら釣れました(^^)。

ただ、久しぶりのテンカラってこともあり、枝に良くラインを引っ掛けてしまいます。とうとう太い枝に絡めてしまい、ハリスごとロスト。

ハリスをつけようとバックの中をあさると。ない!1号のハリスがない!!1号のハリスを持ってくるの忘れてしまいました。ただ、0.3号ならあります。0.3号のハリスでなんとか釣りを続行できると安堵し、ハリスと毛鉤をつけて続行。

しかーーーし!!

またすぐに枝に引っ掛けてしまった。ちょっとひっぱったらプチっと切れた!!!これはまずい!枝に引っ掛ける イコール 毛鉤をロストする。その通りに何度も枝に引っ掛けてしまって毛鉤をロスト。しかもハリスを結んで毛鉤を結んでと時間もかかる。

良いポイントなのに、、、近くに枝があればスルー。どんどん良いポイントをスルーして釣り?上がり、最後の大場所。ドライに良型が2尾反応してくれて本日は終了。

ほとんどドライを使いましたが、良型(中型くらい)と思われる反応が5回くらいありました。終始毛鉤を沈めてたら釣れてたかな?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 23:06 | Comment(6) | 2013年渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年03月16日

2013年秋川下流区域解禁! 睦橋

2013年、秋川の下流区域が解禁しました!
これで上流、中流、下流と全て解禁ですね(^^)。

今回は漁協に入れてもらったこともあって下流区域の解禁のお手伝いをさせていただきました。

6時半にキシノさんと睦橋下(多摩川ですが、秋川漁協の管轄)に行き、組合員の皆さんにご挨拶してさっそく放流のお手伝い。

IMG_1035.JPG

IMG_1036.JPG

IMG_1037.JPG

生け簀の中に魚を一旦入れて、放流しながら下ってるところです。
まんべんなく魚を放してます。

放流が終わり、テントを立てたりしてあっという間に12時。花火が上がって解禁!

IMG_1039.JPG

子供専用釣り場が設けられてます。
私の家族も解禁の時間合わせてきてまして、子供専用釣り場で釣り開始!

子供達が釣りしてるのを見てるだけなのもなんなので・・・。
テンカラをちょっと振ってみようかと。

実は、yoshiさんから鬼竿を譲っていただきました。
それと、ikenoさんから毛鉤が届きましたので、yoshiさんの鬼竿とikenoさんの毛鉤で一尾!!
そううまくはいきませんでした(^^;)。
解禁であっても私の腕ではダメなようで・・・。

でも、毛鉤を沈めて流してたらラインがとまって、あわせたらのった感じがしたんですよ。
バレたんだか何だか。

そしたら子供専用釣り場で釣りしてる妻から電話が来て。

私:「もう帰る感じ?」
妻:「帰るってわけじゃないんだけど、なかなか釣れなくて。腕を見せてほしいというか」
私:「子供専用釣り場で釣れないだとっ!?しょうがねぇな」

さっそく戻ってイクラを装着し、子供達に混ざってキャスト!

魚はわんさかいるのに、まっったく反応なし!!

妻&子供 ヤマメ5尾。
私 ボウズ。

ボウズではありましたが、ようやくテンカラを振れて楽しかったです(^^)。

P3160643.JPG
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 18:09 | Comment(6) | 2013年渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

