スポンサードリンク
2014年03月22日

2014年・秋川・私の解禁・笑顔


3/22 秋川・6時〜1時間半くらい

渓流に行ってテンカラを振ってきました!!


すでに2回行ってますが、あれは家族サービスみたいなものでしたので、これが私の解禁です(^^)。


今日は息子とお留守番をしないといけないので、時間は少しだけ!!


今回は、鬼竿、安いライン・ハリス、ちょっとドライ、それとテンカラ毛鉤でいきます!!

レベルラインも持って行きたかったのですが、使い切ってました。


川に到着。

IMG_0783.JPG

雪崩で川がなくなってる(^^;)。


いきなり不慣れなテンカラ毛鉤ではあれですので、まずはドライ!去年によかったパラシュートで開始!!


IMG_0785.JPG

めちゃくちゃ丁寧に毛鉤を流すも、まったく反応なし。


IMG_0787.JPG

ボサがたくさんあって難しいポイント。一発でびしっと毛鉤が入るも、反応なし。


予定の半分が終了。


ここでテンカラ毛鉤だ!

IMG_0788.JPG
(頂きました)

テンカラ毛鉤で釣れるようになりたい!


がっ!!


ラインが透明だから見えない!!

当然、毛鉤は沈んでるので見えない!!

なっ、何も見えない〜!

終了。


あとは解禁を楽しんで、時間に間に合うように帰ろう(^O^)/。


過去に使い込んでボロボロになってるカディス。これに変更。


しばし反応なし。

もうちょいで帰ろうと思ったら、小型が浮いてきてパクリと。

フックにかからず。


そしてここ。

IMG_0791.JPG

ここは、いつも魚がついてて、居心地がいいんだなーって思うポイント。

で、まっ茶色のなかなかのサイズ(といっても20cmくらい)がグワっとでた。

けど、フックにかからず。


先で小型が釣れてタイムオーバー。

初物をじっくり眺めたり写真を撮ったりしたかったけど、時間がないのですぐにリリース。


川を出たら、自転車の人が「こんにちは」と笑顔で挨拶してくれました。

先に挨拶しなかったのが恥ずかしい・・・。


なんだか良いシーズンになりそうですよー(^^)。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 10:17 | Comment(8) | 2014年渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年03月09日

秋川の下流域解禁!!我が家族は渓流へ!?(リベンジ)


昨日(3月8日)は秋川の下流地区解禁!

ってことで

私たち家族は、また懲りずに渓流に行ってきました(汗。


みんなは下流に行ってしまって渓流はすいてるかと思いまして。

それに、先週に失敗した焚火のリベンジもしたく、あと前回は保留してなかったので放流された今回は一尾は釣れるんじゃないかと思いまして。


IMG_0619.JPG

また北秋川の下流です。


IMG_0620.JPG

今回は一斗缶と薪を持ってきましたよー。前回は炭だけを持ってきて大変だったので(汗。


IMG_0633.JPG

川の状態もなかなか良好!!

釣れるでしょ!!


の前に

IMG_0626.JPG

腹が減ったので。


IMG_0629.JPG

私は缶の上に網をのせて、焼き鳥を焼いて食べましたよー。最高にうまい!!


楽しかったーー(魚はボウズ)


前回にウェーダーでえらく濡れた件ですが、今回は脱いでから写真を撮ってみました。

IMG_0637.JPG

前回はまんべんなく濡れてたんですが、今回は膝の裏あたりが濡れてます。

反対側も濡れてます。

なお、今回は息子や娘をおんぶして腰まで水に入ったりして遊びました。

でも腰はまったく濡れてません。

それに、今回は前回よりも水に長く入りましたが、濡れてるのは一部です。

やはり、汗(結露)ですかね...

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 16:37 | Comment(6) | 2014年渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年03月01日

今日って秋川の解禁ですよね?


今日は3月1日!!

といえば、秋川の上流(渓流)が解禁です!(祝 パチパチ

皆さん行きました?


IMG_0613.JPG

私は家族で北秋川の下流に行ってきました。

人が多いとあれですので、もっと上流がいいかなとも思ったんですが、雪が多いと大変なので下流にしました。


ちなみに、今日が解禁ですよね?(汗


川に着いて、釣りの仕掛けの用意をして、娘が竿を出す。

すると、、、

きたーーーー

IMG_0609.JPG

さっそくヤマメが釣れたー(^^)


すっごい小さいけど、これは放流留魚?ここで産まれたヤマメ?去年の稚魚放流?

そもそも大雪でヤマメの養殖は大丈夫だったのかな?


で、その頃私は。

IMG_0611.JPG

火を起こそうとしてました(汗。

なかなか難しい・・・。


IMG_0615.JPG

雨降ってるし、寒いし、腹減ったしで


IMG_0617.JPG

少しして帰えることに(^^)。


釣り人はまったくいなくて、、、

秋川の解禁日に川を貸し切り状態でしたが、、、


今日って解禁日ですよね?(汗


IMG_0618.JPG


------------------------------------------

追記

解禁は3月1日で間違いなかったようですが

「檜原支部は残雪が多く放流が3月2日(日)に延期」

檜原の放流は2日・・・
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 17:29 | Comment(10) | 2014年渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

