スポンサードリンク
2013年08月25日

遠刈田毛鉤を入手!!

以前に遠刈田毛鉤のフォルムに一目惚れしまして、色々と調べて真似して巻いてみたことがあります。

> http://akigawaturi.seesaa.net/article/219094356.html

巻いては見たものの、情報が少なくてこれでいいのか?どこまで近づけたのか?これは遠刈田毛鉤を巻いたと言っていいのか?とずっと疑問に思ってました。


この度、本物遠刈田毛鉤を送っていただいちゃました!!

ありがとうございますm(_ _)m。


P8250741.JPG

じゃーん


P8250713.JPG

上から


P8250717.JPG

下から


遠刈田毛鉤を巻いてみた時に一番困ったのがスレッドに使用する絹糸でした。色は山吹色とあったのですが、ミシン糸に山吹色とはなく、いったい何番なのか、太さはどれくらいなのか分からず、悩みに悩んで買いました。

そして本物の色を確認することができまして。

P8250723.JPG

ドンピシャの色です。太さも同じ。


全体的に同じような感じかと思いますが、よく見てみると違うところあります。

ちょっとばらしてみたいとも思います(^^;)。


それと、使用済みの遠刈田毛鉤でしたが、フックの先端をかなり研いでいるような感じがします。

遠刈田毛鉤は漁師が使用する毛鉤ですので、頑丈でなかなか崩れません。何度も研いで使用している感じがしました。


P8250722.JPG

毛鉤はラインと一体型になってます。これは知ってましたが、毛鉤の逆側に輪が作ってありました。


見れば見るほど、なるほどなるほどです。


遠刈田毛鉤は長竿の提灯で、岩に隠れて水面直下を毛鉤を走らせて使用するものです。

テンカラでも毛鉤を沈ませるのは私はちょっと苦手ですので、遠刈田毛鉤を使って...とはなかなか思わなかったのですが、この毛鉤から学んで同じに巻き、テンカラで少し沈めて使ってみたと思いました。

まさか遠刈田毛鉤が手に入るとは思ってませんでしたよー。

感謝感謝です!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 19:03 | Comment(2) | テンカラ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月17日

ボビンホルダーの作り方

「自作のボビンホルダーの作り方をアップしてもらえませんか?」
とコメントをいただきましたので、以前に作成したサイトを紹介します。

http://tenkara1.web.fc2.com/

以前に毛鉤を巻きたくて道具を色々と作ったんです。

今はタイイングツールを譲っていただいたので一通りそろってるものの、楽しみながらゆっくり巻く時間がないのです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 20:23 | Comment(0) | テンカラ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年10月06日

テンカラで色々な毛鉤を試してみたい


明日は遠征してのイワナ釣り。

その名も「変な渓」。

こんな遠い遠征は初めてです。

釣れる時はすごいようなので楽しみです。

そしてどんな変な渓なのか楽しみです。


ちょっと試してみたいことがあるんです。

それは釣れる場所で色々な毛鉤を試してみたいです。

基本的に秋川は釣れないので、この毛鉤ならどうなのか?ってのが不可能です(汗。
(可能でしたらすみません)

ちょっと沈めたり、思いっきり沈めたり、浮かせるにもどの毛鉤だとどう釣れるのか。

試してみたいんです(^^)。

息子に邪魔されながら4つ巻きました。

あとパラシュートと、yoshiさんからもらったテンカラ用の毛鉤、それと自分で巻いたテンカラ毛鉤、色々と試してみたいです。

PA060238.JPG

楽しみ♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓本日も応援、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
posted by TOTO at 11:55 | Comment(1) | テンカラ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

